山本卓

我が家で犬を飼い始めたのは5年前。
名前はマイコ。
もともと主人が飼っていたことがあったので、犬のしつけは主人に任せようと思ってました。

 

ところが“しつけ”なんてもんじゃない!!
ただ気が向けばかまうだけでまともなしつけなんてしやしない!!

 

「このままではいけない・・・」
私は早速犬のしつけ本を買い、自分で実践してみましたが全く言うことをきいてくれない。
そのまま好き放題のすぐ噛みつく犬に育ってしまいました。


愛犬マイコの問題

● 散歩に行くと首が締まるまで引っ張り続ける
● 近所の人、車の音に吠える
● 来客に吠える
● 獣医に噛みつく
● 飼い主がブラッシングしようとしても噛みつく
  (当然、手入れができない)

 

とくに獣医に噛みついたときは血の気が引きました。
怪我はなかったのですが、さすがに主人も本格的に犬のしつけに取り組む気になってくれました。
とにかく人に危害を加える恐れのある“噛む”という行為を重点的に改善しようと決めました。
そこで、噛む犬専門のしつけ法で有名なカリスマトレーナーの山本卓さんの方法を試してみることに!


山本卓さんの犬のしつけ法を実践してみて

まず、家族で話しました。
自分たちの気持ちをひとつにしなくてはいけない!
私たちの行動を変えなくてはならない!

 

あせらずに、根気よく犬と接していきました。
1歩進んでは2歩下がるようなこともありましたが、少しずつマイコも私たちも変わっていきました。
段々笑顔が増えていき、気が付くとマイコは噛むことのない可愛い愛犬マイコになっていました。
今ではどこにでも連れて行けるようになったし、獣医にも驚かれています。

 

それでも初心を忘れないように山本卓さんのしつけ法を復習はしています。
「もうこんな犬は飼えない!!」ってあきらめなくて良かった〜〜

 

■噛み犬のしつけに重点的に取り組んできたカリスマトレーナーのしつけ法はコチラ■